文部科学省は、2019年3月26日、小学校で2020年度から使われる教科書の検定の結果を公表。算数や理科では、新たに必修となるプログラミング教育が盛り込まれた。小学校のプログラミング教育は、情報活用の基本的な能力、試行錯誤による論理的思考力を育てるのが狙い。

検定に合格した教科書の大半は、新学習指導要領が例示した、「小5算数での正多角形図」「小6理科での明かり制御」の2つの課題を取り上げたという。学校図書の小6の理科では、「光らせる」「消す」「繰り返す」などのコマンドを使い、発光ダイオード(LED)を想定通りの回数を点滅させるプログラミングの課題を掲載しているという。

engauser1ニュース文部科学省は、2019年3月26日、小学校で2020年度から使われる教科書の検定の結果を公表。算数や理科では、新たに必修となるプログラミング教育が盛り込まれた。小学校のプログラミング教育は、情報活用の基本的な能力、試行錯誤による論理的思考力を育てるのが狙い。 検定に合格した教科書の大半は、新学習指導要領が例示した、「小5算数での正多角形図」「小6理科での明かり制御」の2つの課題を取り上げたという。学校図書の小6の理科では、「光らせる」「消す」「繰り返す」などのコマンドを使い、発光ダイオード(LED)を想定通りの回数を点滅させるプログラミングの課題を掲載しているという。地域コミュニティ活性化のためのサンプリング